指輪の基礎知識

指輪のつける指とその意味

 右手

右手は”現実”の力を表します。
また、「権威や権力・現実の力・相手への願い」といった意味があります。

 左手

左手は”想う”力を表します。
また、「信頼や服従・想念の力・自分への願い」といった意味があります。

親指:権力や権威を表し、信念を貫く・目的を明確にして望みをかなえる


左:自分の意志で現実を切り開く。難関にぶつかってそれを突破したい時などに最適。
右:「指導者」を司る。集団のトップを目指すとき困難を乗り越える力を助け与える。
また、自分自身を現すとも言われる。

人指し指:人・現実を導く指。教育者としての指導。開拓や成功。


左:こっそり心に誓いを立てるとき。精神を高め、能力をアップさせる。
右: 理想の実現へ前向きに取り組みたい人や、積極性やコミュニケーション力を高めたい人向き。
自分の意思で周囲を動かしたいとき、意志を貫きたいときに。

中指:先見の明を与えてくれる、進む道を照らす指。


左:直感力を司る。その目的によって指輪をつければ、ひらめきやインスピレーションが沸くのを助ける。
右:直感、霊感を表す。自分の思ったとおりに行動したいとき、特にギャンブルを好む人に。

薬指:願いをかなえてくれる指


左:愛の力。片思いなど成功させたい恋があるときは就寝時だけ着けても助けになると言われている。
右:創造性やインスピレーションを刺激する。アーティストやクリエイティブな分野で活躍したい人にお勧め。
宝石のパワーがストレートに現れる。


小指:自分の魅力をしっかりとアピールすることができて、チャンスに恵まれる。願いが叶う。お守りのための指輪をつける


左:変化とチャンスの象徴。願いをかなえたい時やお守りに最適。
右: 表現力を豊かにする。
お守りの意味を持つ誕生石や星座石などをするのに最適な指。


指輪のサイズ

 指輪のサイズ

指輪のサイズの表示は各国により異なっているため、ISO(国際標準化機構)により、ISO 8653として国際的に標準化・統一化が進められています。日本でも2002年より普及が始められましたが、混乱を防ぐために現在も、従来からの日本慣習のサイズ表記(JCS=Japan Custom Size)が併用されています。
一般的に女性の薬指の指輪のサイズ9番前後が多いですね。しかし、せっかく買ったのにサイズが違ったとなると喜びも半減してしまいます。
そうならないためにも、プレゼントするのなら事前に指輪のサイズを知っておきましょう。
よろしければ、下の表を参考にしてみてください。


指の一番太い関節の外周を糸で測って号数の目安を求めることができます。

日本サイズ 内 周 ISO/JIS
近似値
1番 40.8mm 41号
2番 41.9mm 42号
3番 42.9mm 43号
4番 44.0mm 44号
5番 45.0mm 45号
6番 46.1mm 46号
7番 47.1mm 47号
8番 48.2mm 48号
9番 49.2mm 49号
10番 50.3mm 50号
11番 51.3mm 51号
12番 52.4mm 52号
13番 53.4mm 53号
54号
14番 54.5mm
55号
15番 55.5mm 56号
16番 56.5mm 57号
17番 57.6mm 58号
18番 58.6mm 59号
19番 59.7mm 60号
20番 60.7mm 61号
21番 61.8mm 62号
22番 62.8mm 63号
23番 63.9mm 64号
24番 64.9mm 65号
25番 66.0mm 66号
26番 67.0mm 67号
27番 68.1mm 68号
28番 69.1mm 69号

(Wikipedia - 指輪 参照)


inserted by FC2 system